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PCとかゲームの備忘録

Docoolerフォーク交換その後

EscapeR3(2015) フォーク交換のその後です。

ちょっと気になることがあってヘッドパーツをグリスアップしようとしてフォークを観察したら気づきました。
下玉押しの一部がフォークの継ぎ目のバリのせいで浮いてました。まぁこれは気づいてたけど面倒でしっかりヤスらなかったのが悪いいんですが。
さらに、
フォーク割れ1フォーク割れ2フォーク割れ3

1枚目、コラム付け根下玉押し部よりちょい上が凹んでます。写真じゃわかりにくいですが凹んでます。
2枚目、継ぎ目(?)の周りが陥没してます。
3枚目、1枚目を別角度から撮ったやつです。
購入時点でどうだったかはっきり覚えてないですが下玉押し部分は気持ち太くはしてるんやなー(ユルユルだけど)と思ったぐらいなのでここまでではなかったんだと思います。
大丈夫か、これ。どうしよ純正に戻したくないし……。
ちょっと悩んだ結果とりあえずエポキシ接着剤で補強して1週間に1回は様子を確認することにします。
ついでに下玉押し部分も盛ってある程度圧入しないといけないようにしました。
ただエポキシ接着剤塗ったところテカってしまって素体が見えにくくなってしまいました……。大丈夫かな……。
しばらく様子見ですかね……。

  1. 2019/02/21(木) 16:21:50|
  2. EscapeR3記録
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Fulcrum Racing 3を買った

最近自転車改造熱が止まりません。
EscapeR3のホイールを交換しました。
ホイールなんかおかしい
前のホイールはロードお下がりのWH-RS330なんですがなにかおかしくてですね……。
家にもう一台GIANTのクロスバイクあるので純正ホイールと純正タイヤ(KENDA)をR3に載せて乗り比べてたんですがなぜか純正ホイールのほうがヌルっと進むんですよ。本当に意味がわかりません。まぁホイールの重さはそんなに変わらないんですけど純正タイヤと今のタイヤなんて1本で200g程度は違いますよ?さらに28cと25cです。リアのスポークを触ってみたところ純正と比べて緩い気がしたのでショップに持ち込むも特に緩んでないそうですし。(久しぶりに店に行きました。振れ取りだけは自分でやる自信がないです……。また工具揃えてやってみたい)ハブもどんな感じが正常なのか今ひとつわかりませんし。
さらにRS330はオプトパルっていうフリー側と反フリー側でスポークの数を変える技術を使っているはずなんですが……両方同じなんです。ハブにはRS31って書かれてて?って感じです。RS330って思ってるのはロードバイク完成車のカタログにそう書いてあったからんですが……。多分ほぼ確定でWH-RS31なんですよね。それでも純正ホイールの方が進むなんておかしいです。
レー3を買った
純正ホイールのほうが進むなんて許せない!ってことでFulcrum Racing 3 C17を買ってしまいました。Escapeにはオーバースペック感が否めないんですがホイールもR3、フレームもR3って良くないですか?w
Wiggleで5万円でした。完成車価格と同じですが今までの改造額考えれば今更ですw まぁレー5なら2万5000円で買えたんですけど、ZONDA持ってて比較するならレー3かなって思って買っちゃいました。まぁロードに載せてもいいわけですし。それにFulcrumはレー3から2:1スポーク採用みたいでどうせならってことで。
ちょうど1週間ほどでイギリスから到着。Wiggleって通常配送でも追跡番号つきますよね。説明には追跡なしって書いてあったと思ったんですが。税金は2300円でした。ちょっと安めになるみたいです。
レー3箱レー3
ロゴの向きとか何も気使ってませんねw 気をつけたいところではあるのですが。
シックでいい感じですね。かっこいいです。
ハブ触ってみた感じかなりグリスが入っているのかちょっと重い?ヌルヌルな感じ。
ホイールだけ交換しました。PRO4 Enduranceも結構摩耗してたんですが比べるならってことで前後交換だけしてそのまま。
重量
クイックリリース抜きでタイヤとチューブなしの状態
RS31                       レー3
RS31FRS31Rレー3Fレー3R


試乗
漕ぎ出しの軽さはそんなに感じず。かなり進む感じはする。400g差で漕ぎ出し何も感じないとかおかしいな……。グリスが馴染んでないのかなってアウタートップでぶん回しました。ホイールバランスきれいですね。何もしてないので揺れますがだいぶマシです。
改めて試乗。
ん?軽くなった。おー。全力でダンシングしてもブレーキシューに擦らない!(今までがひどいだけ?w) 横剛性ってやつ?よく進むわ。坂道が軽い。空気圧上げても振動吸収性がいい。というか今までのガタガタすぎじゃないですか? そしてラチェット音が無音。すごい静かです。
改めてRS31のハブを触ってみると……ゴリゴリやな!グリス完全に切れてるんじゃないか、これ。予備ホイールとなったので思う存分いじれます。ハブスパナ買ってグリスアップしないとな。振れ取りの練習台にもなってもらおう。グリス切れたら振動吸収性が悪くなるもんなんですかねー。

まとめ
まだ近所を回る程度の試乗しかできてないですが、かなり乗り味は良くなりました。でも整備不良のホイールとレー3比べてもなんだかなぁーという感じです。グリスアップしてから改めて乗り比べたいです。

  1. 2019/02/15(金) 19:12:31|
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EscapeR3(2015) フォーク交換

ついに手を出してしまいました。
いろいろあって自転車改造欲求が高まっている中Amazonで5200円で買えるフルカーボンフォーク360gを見つけてしまい……。さらに下玉押しの圧入しなくていいっぽい。
中華カーボン怖いなとは思いつつポチってしまいました。
一応TNIのVブレーキが付けられるカーボンフォークも見つけたんですがアルミコラムで695gで13000円。
重い……。
買ったもの
計9000円と少し
作業
純正フォークから下玉押しを外してカーボンフォークに取り付け。レビュー見てると圧入しなくていいみたい。
テストカットしてからカーボンコラムカット。ヘッドパーツのグリスアップ後取り付け。キャリパーブレーキ取り付けて調整。

実際に作業した
まずコラムのテストカット。パイプカッターで切れれば楽だなと思って試してみました。
コラムパイプカッター横コラムパイプカッター縦

これはひどいw カーボンの層が見えます。ちょっとこれでは……というわけで百均の金ノコの出番です。
百均金ノコ

カット。ソーガイドには謳って踊れるローディ目指して カーボンコラムのカットを参考に。
コラム金ノコ横コラム金ノコ縦
いい感じ。

次下玉押し外し。556吹いて。ハンマーでカッター叩いても刃が欠けるばかりで全然外れん……。ゴムハンマーもボロボロになるし……。諦めて自転車屋に持っていこうと思いましたが、なんとか微妙な隙間を見つけて刃を当てて叩いてみたら食い込んだのでそこから地道に外していきました。精密マイナスドライバー使ってこじってこじって。外れた。かなり苦戦しました。カッターの刃1枚分使ってしまったw 刃が折れまくるので変な所に飛ばさないように気をつけましょう。
買ったフォークに入れてみたらあまりにゆるゆる。ビニテで回らない程度にはしておきました。ビニテじゃなくてエポキシ接着剤で盛ったほうが良かったかな……。

試しに取り付けます。ハンドルが相当邪魔なのでついでにワイヤー交換もすると楽だと思います……。コラム長を純正と比較しつつ結局純正に合わせる。コラムスペーサーの余りないので、、。百均なんでしょうがないですけどテストカットで切った部分の刃はかなり切れ味落ちてるので刃を外して向き変えてからカットするといいと思います。ほぼ使い捨てですね。あとソーが中まで入ったら両端を片方ずつ高さを合わせつつカットしていきました。その方が最後の切断点がズレにくいはずです。圧力もかけやすくて早く切れます。多分15分くらいですかね。計ってなかったのでわかりませんが。切断面を整えて瞬間接着剤でコーティングして。

ついでにヘッドのベアリングもグリスアップしておきます。
思ったよりも汚れてなかったです。よかった。オーバーホールで問題が発覚するなんてよくありますから……。
多分構造は下側がベアリング、玉受け、ダストカバーリング、
上側がベアリング、玉受け、ダストカバーリング、Cリング、ダストカバー、ですかね。(玉受けであってるのかわからん
ベアリングの玉をまとめてるやつ(リテーナーって言うのかな)は簡単に曲がるので気をつけましょう。曲げました、はい。多分大丈夫なんじゃないかな……。曲げたので怖くなって玉を外して1つ1つ拭いたりはしませんでした。

組み上げて完成。
ブレーキ付けるときなぜか穴のサイズがちょっと小さかったのかねじこんで外してを2回ぐらい繰り返したら入るようになりました。正直入らなかったとき結構焦りましたww 取り付けのトルクが難しいですね。緩いと大問題だし締めすぎてもカーボン割れそうですし。5N・mぐらいで締めたと思います。
あとカーボンコラムにステム固定するときのことはカーボンコラム① I's Studio(③まであります)がかなり参考になります。
もうひとつ、コラムの内径が小さいのかプレッシャーアンカーが入りにくいです。押し込みました。こんなもんなんかな?わかりませんけどコーティング忘れて組み上げてコーティングのために外すときプレッシャーアンカーすごい外しにくて大変でした。

変化
 

なんとなくカーボンコラムの強度が気になったのでちょっと切れ端をステムで締め付けてみました。
……。結果。9N・mまでかけたけど変わってない気がする……ので多分大丈夫でしょう。しらんけど。
でももしコラムが割れたら落車するしかないので……。中華カーボン怖いです。
あと瞬間接着剤って体積ができると全然瞬間じゃないですね。20分ぐらい固まるまでかかりました。

まとめ
軽量化の効果はそれなりに実感できました。
ジオメトリの変化はあまり感じず……。鈍感すぎるのかもしれない。
振動吸収性は期待したほどではなかったけどマシになった気がする。
それ以上に見た目の変化ですね。カーボン調が美しいです……。
まぁ自己満足です。耐久性が不安といえば不安ですが私の体重はかなり軽いほうなので多分大丈夫だと思いたいです。
こんだけいじるなら初めからRX1とか買えばいいんですがやっぱ初めから完成しているものを買っても楽しくないじゃないですか。
自分でいじってこそですよ。自転車の改造楽しいですよ。
最近チェーン変えてもあまり変速がキマらないのでまた11速化しようかなと考えています。
もう8速クロスレシオにして結構時間経ちますし変えてもいいんじゃないかな……。
話が逸れましたが1万円ほどでこの満足感が得られたので良かったです。

参考URL
クロスバイク フロントフォーク交換 カーボンフォーク化 インプレ(レビュー)
カーボンフォーク換装してみた 物欲日記

02/21追記
Docoolerフォーク交換その後
書きました。

  1. 2019/02/11(月) 13:42:28|
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  4. | コメント:2

パスワード管理について思うこと

実を言うと私もパスワードは使いまわしていました。
しかしどこか登録するたびに罪悪感に襲われ。。
やっと重い腰を上げてパスワード管理システムを自分で作り、使い回しをやめました。


管理ツールって信用できるか?
今回言いたいのは巷のパスワード管理ツールを私は信用できないということです。
さすがにハッシュ化はしているでしょうから漏洩してもほぼ影響はないかもしれませんが、管理者が信用できるかは別ですしそもそもブラックボックスに大事なものを預けるって怖くないですか。
どうやって管理しているのか見えないのは私は怖く感じます。
それに使い回しを避けるためのはずなのに結局管理ソフトのパスワードさえあれば全てのパスワードにアクセスできてしまいます。
HTTPS通信ではあるので暗号化されていますが、インターネットに送信する以上フィッシングもできますし、使い回しと何が違うんでしょう。
さらに攻撃者から見るとそこにデータがまとまっているとわかるので攻撃対象になるのは間違いないです。


自作するしかない
なら自分で作ろうとなるわけで作りました。とはいっても簡単です。
Excelに読み取りパスワードを設定してクラウドに保存しておくだけです。
簡単に調べると一応読み取りパスワードの解析は総当たり以外方法はないようです。(おそらく
パスワードは一度も使ったことがないもので最低8文字、記号含むと尚良しです。
総当たり攻撃に耐えられるように長さを確保するのと辞書に載っていない文字列を使うということです。
このパスワードは絶対にインターネットに流してはいけません。
クラウドに保存するというのは論外です。
完全に自分の記憶にだけある状態が理想ですが保険としてネットに繋がっていないストレージに保存してます。

管理ツールを使った場合攻撃対象になりやすくなってしまいます。
しかし、この方法だとわざわざ個人の管理法を分析してまでクラックしないでしょうし結構マシだと思うんです。
分散して管理されていれば攻撃するのは面倒ですからね。
つまり管理ツールを使っている人がいるおかげで分散管理している私の安全が保たれているわけです。
まぁこれでもマスターパスワードは発生してしまうんですがね……。
インターネットに送信しないのでマシではあると思いたいです。
私が思いつく限りではマスターパスワードからは逃れなさそうです。人間の記憶能力の限界ですね……。
生体認証も結局それがマスターパスワードになりますし。
だれかこの辺り研究している人はいないんでしょうかね。



  1. 2019/02/01(金) 00:07:14|
  2. EscapeR3記録
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Cで押し出し配列を実装してみた

正直ポインタを使って実用目的でコーティングしたのは初めてで楽しかったのでメモ。
今回作ったのは配列の要素数超えたら古いデータから消していくっていうものです。
配列の後ろに追加されていきます。
C++は把握しきれてないのでCだけで書いてみました。
#include <stdlib.h>
#include <string.h>
#include <stdio.h>
#define NEW(x) (x*)malloc(sizeof(x))
#define NEWINT(x) (int*)malloc(sizeof(int) * (x))
typedef struct PushArray
{
	int* data;
	int len;
} PushArray;
void construct(PushArray* p, int n)
{
	//後で処理統一したいので+1
	p->data = NEWINT(n + 1);
	p->data++;
	p->len = n;
}
void dispose(PushArray* p)
{
	//ずらしたので-1
	free(p->data - 1);
	free(p);
}
void append(PushArray* p, int d)
{
	//新しくコピーを確保して
	int* moved = NEWINT(p->len + 1);
	memcpy(moved, p->data, sizeof(int) * p->len);
	//最後にデータ追加
	moved[p->len] = d;
	free(p->data - 1);
	//ずらして登録
	p->data = moved + 1;
}
int main()
{
	PushArray* hoge = NEW(PushArray);
	construct(hoge, 4);
	//初期化
	for (int i = 0; i < 4; i++){
		hoge->data[i] = 0;
	}
	//追加してみる
	for (int i = 1; i <= 5; i++){
		append(hoge, i);
	}
	//表示
	for (int i = 0; i < 4; i++){
		printf("%d\n", hoge->data[i]);
	}
	//出力
	//2
	//3
	//4
	//5
	dispose(hoge);
}
普段はC触らないので色んな言語の影響があるような気がします。
読めばわかるとは思いますが一応発想は確保した領域をずらせば押し出しを実現できるってところです。
でもそのまま領域をずらすのは無理なので新しく1つ多めに確保してコピーしてそこの最後に追加。で、元の領域はfreeして確保したのをずらして登録してます。
こういう実装の都合上配列の最後に追加するようになってますがまぁ大差はないですよね。
暇なのでゴリ押しした場合と比較してみます。
#define N 155
int main()
{
	PushArray* te = NEW(PushArray);
	construct(te, N);
	for (int i = 0; i < N; i++)
	{
		te->data[i] = 0;
	}

	clock_t start1 = clock();
	for (int i = 1; i <= 2000000; i++)
	{
		append(te, i);
	}
	clock_t end1 = clock();
	
	dispose(te);
	int hoge[N] = { 0 };

	clock_t start2 = clock();
	for (int i = 1; i <= 2000000; i++)
	{
		for (int j = N-2; 0 <= j; j--)
		{
			hoge[j+1] = hoge[j];
		}
		hoge[0] = i;
	}
	clock_t end2 = clock();

	printf("duration:%f\n", (double)(end1-start1));
	printf("duration:%f\n", (double)(end2-start2));
	//出力(N=100)
	//duration:602.000000
	//duration:409.000000

	//出力(N=155)
	//duration:628.000000
	//duration:633.000000

	//出力(N=1000)
	//duration:1077.000000
	//duration:4023.000000

	//出力(N=10000)
	//duration:7743.000000
	//duration:40342.000000
}
ゴリ押しVerは配列の向きが逆ですが速さには関係ないはずです。
結果は私の環境で配列の長さが155辺りからポインタのほうが早くなっていく、だそうです。
メモリの確保、コピーが遅いんでしょうか。でもmemcpyとかなしでは実装できないですよね……。他にアルゴリズムあるのかな。
いい方法知ってる方は教えてください。

  1. 2019/01/04(金) 17:39:33|
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  4. | コメント:0
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