FC2ブログ

PCとかゲームの備忘録

HD800S買っちゃった

ずいぶん長いこと放置してました。
ちょっと書きたいことができたので更新します。
HD800Sに魅了されて金銭的にどうしよってなってる人向けかもしれないです。
ほとんど日記なのでそれでも読んでもいいと思う人だけこの先へどうぞ。


タイトルの通りなんですがゼンハイザーのハイエンドヘッドホンHD800Sを買ってしまいました。
中古ですけどね。

買った理由
出会いは開放型ヘッドホンを目当てにヨドバシに試聴に行ったことでした……。(唐突な自分語り
HD650辺りの価格帯で考えていたんですが、HD800Sが一緒に置いてあったんです。
で、興味本位で聴いてみたら音場の広さに圧倒され。
(割とこういう人多いんじゃないかなって書いてみてます。
多分他のハイエンドヘッドホンの違いがわからなくてもHD800Sなら明らかにわかるって人多そう。
自分がそうだし。ある意味素人受けする商品なのかも。)

それからは他のヘッドホンを聴いても、音場が狭くて不満が出る始末。

1ヶ月ほど色々調べたり、ヨドバシに通ったりしましたが、
似たようなやつ買っても妥協にしかならなさそうで諦めてHD800Sになりました。
他に試聴した中ではSTAX SRS-3100も割と自分好みの音でした。
音場の広さでは負けていますが、ボーカルの質感はSTAXのほうが上かもしれないです。
HD800Sは若干ボーカルが、かすれてる感じがあります。
ただ、もともと音場の広さに魅了されて沼に引きずり込まれているので、結局HD800Sを買いました。

あとSTAXのハイエンドがゼンハイザーより圧倒的に高いっていうのもありますね……。
STAXのハイエンドは試聴できませんでした。
置いてありましたけど、それにハマったらと思うと怖くて。
なので、L300とL700までは聞きましたけどそんなに違いわからなかったです。
とすると、SRS-3100を買うとして6万ちょいなので妥協先なら本当に有りだと思います。
というかSTAXも欲しくなってきて、どうしてくれようかという気分です。

音質
アンプはHP-A4の中古を買ったんですが、HD800Sを手に入れて早々にバランス接続したくなったので
買うなら、始めからバランス対応のアンプにしておけばよかったと後悔中です。
試聴したときより、ちょっと狭い気がしました。

それでもオーケストラ音源を聞いたときは感動しました。
ありきたりな表現ですが、目を閉じればホールにいるかのような……。
オーケストラって言っても初音ミクシンフォニーの音源ですけどね。
静かな場面では観客の咳払いとか身じろぎまで聞こえますよ(録音の質えぇ……
まだそんなに聴いていませんが、HD800がクラシック向きって言われる理由がわかる気がしました。

音量を上げても耳が痛くならないのも不思議ですね。
楽器がしっかり分離してるからかな。

あと音場が広い理由ってハウジングが大きいからなんですかね。
耳の周りでも音が聞こえて自然に聞こえる感じ。

まとめ
結局何が言いたかったかというと、自分の感覚の覚え書きがメインで、
HD800Sに魅了された人向けに多分それ買うことになると思いますよ、
でも妥協するならSTAXも割とありかもしれないっていうのと、買うならバランス駆動対応アンプ買いましょうってことです。


スポンサーサイト





  1. 2020/05/24(日) 21:31:13|
  2. EscapeR3記録
  3. オーディオ
  4. | コメント:0
<<SpotifyとAmazonMusicとAWAの比較メモ | ホーム | P20liteOTAアップデートの自分用メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する




                    

プロフィール

ちゃい

Author:ちゃい
1ヶ月広告を出さないように
のんびり更新していきます。
自分が後に思い出として振り返って
見るために書いてる所あるので
読みにくいかもです。

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

未分類 (9)
PC (18)
BlueStacks (4)
ゲーム (35)
艦これ (30)
電子工作 (2)
自転車 (17)
スマホ (9)
Android (7)
Programming (3)
オーディオ (1)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR