FC2ブログ

PCとかゲームの備忘録

ETS2 フロントガラスにアニメキャラのアクセサリを付ける

ETS2アニメアクセサリ
Youtubeとかでこんなアクセサリ付けてる人を見たことありませんか?
私も付けようとしたんですがちょっと苦労したので、作り方をまとめておきます。

必要なもの

やり方
大枠としてはSMP Customization Packで自分の変えたいテクスチャに上書きするってことです。ただそれだけだと1つしかキャラを置けないのでSiSL's Mega Pack自体のテクスチャを上書きします。だからSiSL's Mega Packから元のテクスチャのファイル名が必要です。
  1. SiSL's Mega Pack Downloads
    ちょっと下に行って"SMP Customization Pack"をダウンロードします。どこかに解凍しておいてください。
  2. テンプレートをダウンロードしてください。上の画像なら
    Big Pennant - Customizableからテンプレートをダウンロード。
  3. "Steamがインストールされてるフォルダ\steamapps\workshop\content\227300\645553604"(227300はETS2のID、645553604はSiSL's Mega PackのIDだと思うんですが人によって違うかも?)から自分のETS2バージョンに合うzipを開いて自分が変えたいテクスチャを探してください。
    上の画像のようにしたいなら私のバージョンで"smp3_0_133.zip\vehicle\truck\upgrade\interior_decors\toyglass\textures\"にある"flamab_ata.sisl_tr.dds"、"flamab_nemutlu.sisl_tr.dds"、"flamab_oncetr.sisl_tr.dds"、"flamab_tr.sisl_tr.dds"です。一応自分で確認した上でファイル名と場所を記録しておいてください。
  4. ddsファイルが編集できるソフトを使って編集していきます。
    2でダウンロードしたテンプレートを編集ソフトで開きます。
    編集します。
    ETS2アニメアクセサリ画像
    こんな感じのイメージです。素材を適当に組み合わせるだけです。トリミングしてリサイズして位置調整して――ですね。枠の色とかはRGB補正でやるといいと思います。この辺りの詳しいことは適当に検索してください。枠線ではみ出た分は放置していても大丈夫です。
  5. ddsファイルとして書き出します。
    ddsファイルのフォーマットは私も正直良く知らないので適当に元のフォーマットに合わせてください。
  6. ファイル名を合わせます。
    記録しておいたファイル名とSMP Customization Packにあるファイル名に合わせてください。
  7. フォルダ構成を整えます。
    上の画像なら"sisl_custom\pennant\"に上書き。3で記録したフォルダ構成を"sisl_custom"と同じ階層に作ります。"vehicle\truck\upgrade\interior_decors\toyglass\textures\"まで作ります。その中に編集してファイル名を合わせたddsファイルを配置します。
  8. 圧縮します。適当に圧縮してください。私は7-zipの圧縮レベル標準でうまくいってます。あ、sisl_customとかの階層で全て選択して圧縮してくださいね。一つ上でやってしまうことが多いので念の為。
  9. "自分のDocuments\Euro Truck Simulator 2\mod\"にできたzipを配置してETS2内で優先度をSiSL's Mega Packのひとつ上にして有効化して完了です。

念のためにWorkshopの自動更新を切っておいたほうがいいと思います。

終わりに
なぜかSiSL's Mega PackにはCustomizableのアクセサリとNonCustomizableのアクセサリがあるんですが全部Customizableだということがわかると思います。アクセサリのテクスチャぐらいなら全部変えられると思いますよ。
ただ、この方法だと同じ形で編集できる数は制限されるんですよね……。でも多分個数を増やそうとするとmod編集までいきますしねぇ。今回でいうと5個も変えられれば十分だと思います。他の形でも編集できますし。
文字ベースでわかりにくい所もあると思うので質問も受け付けます。気軽にどうぞ。


関連
ETS2マルチモニタの設定に苦労した
スポンサーサイト





  1. 2019/03/12(火) 20:35:17|
  2. EscapeR3記録
  3. ゲーム
  4. | コメント:0
<<P20liteOTAアップデートの自分用メモ | ホーム | ブラクラ補導について思うこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する




                    

プロフィール

ちゃい

Author:ちゃい
1ヶ月広告を出さないように
のんびり更新していきます。
自分が後に思い出として振り返って
見るために書いてる所あるので
読みにくいかもです。

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

未分類 (8)
PC (18)
BlueStacks (4)
ゲーム (35)
艦これ (30)
電子工作 (2)
自転車 (17)
スマホ (9)
Android (7)
Programming (3)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR