FC2ブログ

PCとかゲームの備忘録

Fulcrum Racing 3を買った

最近自転車改造熱が止まりません。
EscapeR3のホイールを交換しました。
ホイールなんかおかしい
前のホイールはロードお下がりのWH-RS330なんですがなにかおかしくてですね……。
家にもう一台GIANTのクロスバイクあるので純正ホイールと純正タイヤ(KENDA)をR3に載せて乗り比べてたんですがなぜか純正ホイールのほうがヌルっと進むんですよ。本当に意味がわかりません。まぁホイールの重さはそんなに変わらないんですけど純正タイヤと今のタイヤなんて1本で200g程度は違いますよ?さらに28cと25cです。リアのスポークを触ってみたところ純正と比べて緩い気がしたのでショップに持ち込むも特に緩んでないそうですし。(久しぶりに店に行きました。振れ取りだけは自分でやる自信がないです……。また工具揃えてやってみたい)ハブもどんな感じが正常なのか今ひとつわかりませんし。
さらにRS330はオプトパルっていうフリー側と反フリー側でスポークの数を変える技術を使っているはずなんですが……両方同じなんです。ハブにはRS31って書かれてて?って感じです。RS330って思ってるのはロードバイク完成車のカタログにそう書いてあったからんですが……。多分ほぼ確定でWH-RS31なんですよね。それでも純正ホイールの方が進むなんておかしいです。
レー3を買った
純正ホイールのほうが進むなんて許せない!ってことでFulcrum Racing 3 C17を買ってしまいました。Escapeにはオーバースペック感が否めないんですがホイールもR3、フレームもR3って良くないですか?w
Wiggleで5万円でした。完成車価格と同じですが今までの改造額考えれば今更ですw まぁレー5なら2万5000円で買えたんですけど、ZONDA持ってて比較するならレー3かなって思って買っちゃいました。まぁロードに載せてもいいわけですし。それにFulcrumはレー3から2:1スポーク採用みたいでどうせならってことで。
ちょうど1週間ほどでイギリスから到着。Wiggleって通常配送でも追跡番号つきますよね。説明には追跡なしって書いてあったと思ったんですが。税金は2300円でした。ちょっと安めになるみたいです。
レー3箱レー3
ロゴの向きとか何も気使ってませんねw 気をつけたいところではあるのですが。
シックでいい感じですね。かっこいいです。
ハブ触ってみた感じかなりグリスが入っているのかちょっと重い?ヌルヌルな感じ。
ホイールだけ交換しました。PRO4 Enduranceも結構摩耗してたんですが比べるならってことで前後交換だけしてそのまま。
重量
クイックリリース抜きでタイヤとチューブなしの状態
RS31                       レー3
RS31FRS31Rレー3Fレー3R


試乗
漕ぎ出しの軽さはそんなに感じず。かなり進む感じはする。400g差で漕ぎ出し何も感じないとかおかしいな……。グリスが馴染んでないのかなってアウタートップでぶん回しました。ホイールバランスきれいですね。何もしてないので揺れますがだいぶマシです。
改めて試乗。
ん?軽くなった。おー。全力でダンシングしてもブレーキシューに擦らない!(今までがひどいだけ?w) 横剛性ってやつ?よく進むわ。坂道が軽い。空気圧上げても振動吸収性がいい。というか今までのガタガタすぎじゃないですか? そしてラチェット音が無音。すごい静かです。
改めてRS31のハブを触ってみると……ゴリゴリやな!グリス完全に切れてるんじゃないか、これ。予備ホイールとなったので思う存分いじれます。ハブスパナ買ってグリスアップしないとな。振れ取りの練習台にもなってもらおう。グリス切れたら振動吸収性が悪くなるもんなんですかねー。

まとめ
まだ近所を回る程度の試乗しかできてないですが、かなり乗り味は良くなりました。でも整備不良のホイールとレー3比べてもなんだかなぁーという感じです。グリスアップしてから改めて乗り比べたいです。
スポンサーサイト





  1. 2019/02/15(金) 19:12:31|
  2. EscapeR3記録
  3. 自転車
  4. | コメント:0
<<Docoolerフォーク交換その後 | ホーム | EscapeR3(2015) フォーク交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する




                    

プロフィール

ちゃい

Author:ちゃい
1ヶ月広告を出さないように
のんびり更新していきます。
自分が後に思い出として振り返って
見るために書いてる所あるので
読みにくいかもです。

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

未分類 (8)
PC (18)
BlueStacks (4)
ゲーム (35)
艦これ (30)
電子工作 (2)
自転車 (17)
スマホ (9)
Android (7)
Programming (3)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR