FC2ブログ

PCとかゲームの備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. EscapeR3記録
  3. スポンサー広告

EscapeR3(2015) フォーク交換

ついに手を出してしまいました。
いろいろあって自転車改造欲求が高まっている中Amazonで5200円で買えるフルカーボンフォーク360gを見つけてしまい……。さらに下玉押しの圧入しなくていいっぽい。
中華カーボン怖いなとは思いつつポチってしまいました。
一応TNIのVブレーキが付けられるカーボンフォークも見つけたんですがアルミコラムで695gで13000円。
重い……。
買ったもの
計9000円と少し
作業
純正フォークから下玉押しを外してカーボンフォークに取り付け。レビュー見てると圧入しなくていいみたい。
テストカットしてからカーボンコラムカット。ヘッドパーツのグリスアップ後取り付け。キャリパーブレーキ取り付けて調整。

実際に作業した
まずコラムのテストカット。パイプカッターで切れれば楽だなと思って試してみました。
コラムパイプカッター横コラムパイプカッター縦

これはひどいw カーボンの層が見えます。ちょっとこれでは……というわけで百均の金ノコの出番です。
百均金ノコ

カット。ソーガイドには謳って踊れるローディ目指して カーボンコラムのカットを参考に。
コラム金ノコ横コラム金ノコ縦
いい感じ。

次下玉押し外し。556吹いて。ハンマーでカッター叩いても刃が欠けるばかりで全然外れん……。ゴムハンマーもボロボロになるし……。諦めて自転車屋に持っていこうと思いましたが、なんとか微妙な隙間を見つけて刃を当てて叩いてみたら食い込んだのでそこから地道に外していきました。精密マイナスドライバー使ってこじってこじって。外れた。かなり苦戦しました。カッターの刃1枚分使ってしまったw 刃が折れまくるので変な所に飛ばさないように気をつけましょう。
買ったフォークに入れてみたらあまりにゆるゆる。ビニテで回らない程度にはしておきました。ビニテじゃなくてエポキシ接着剤で盛ったほうが良かったかな……。

試しに取り付けます。ハンドルが相当邪魔なのでついでにワイヤー交換もすると楽だと思います……。コラム長を純正と比較しつつ結局純正に合わせる。コラムスペーサーの余りないので、、。百均なんでしょうがないですけどテストカットで切った部分の刃はかなり切れ味落ちてるので刃を外して向き変えてからカットするといいと思います。ほぼ使い捨てですね。あとソーが中まで入ったら両端を片方ずつ高さを合わせつつカットしていきました。その方が最後の切断点がズレにくいはずです。圧力もかけやすくて早く切れます。多分15分くらいですかね。計ってなかったのでわかりませんが。切断面を整えて瞬間接着剤でコーティングして。

ついでにヘッドのベアリングもグリスアップしておきます。
思ったよりも汚れてなかったです。よかった。オーバーホールで問題が発覚するなんてよくありますから……。
多分構造は下側がベアリング、玉受け、ダストカバーリング、
上側がベアリング、玉受け、ダストカバーリング、Cリング、ダストカバー、ですかね。(玉受けであってるのかわからん
ベアリングの玉をまとめてるやつ(リテーナーって言うのかな)は簡単に曲がるので気をつけましょう。曲げました、はい。多分大丈夫なんじゃないかな……。曲げたので怖くなって玉を外して1つ1つ拭いたりはしませんでした。

組み上げて完成。
ブレーキ付けるときなぜか穴のサイズがちょっと小さかったのかねじこんで外してを2回ぐらい繰り返したら入るようになりました。正直入らなかったとき結構焦りましたww 取り付けのトルクが難しいですね。緩いと大問題だし締めすぎてもカーボン割れそうですし。5N・mぐらいで締めたと思います。
あとカーボンコラムにステム固定するときのことはカーボンコラム① I's Studio(③まであります)がかなり参考になります。
もうひとつ、コラムの内径が小さいのかプレッシャーアンカーが入りにくいです。押し込みました。こんなもんなんかな?わかりませんけどコーティング忘れて組み上げてコーティングのために外すときプレッシャーアンカーすごい外しにくて大変でした。

変化
 

なんとなくカーボンコラムの強度が気になったのでちょっと切れ端をステムで締め付けてみました。
……。結果。9N・mまでかけたけど変わってない気がする……ので多分大丈夫でしょう。しらんけど。
でももしコラムが割れたら落車するしかないので……。中華カーボン怖いです。
あと瞬間接着剤って体積ができると全然瞬間じゃないですね。20分ぐらい固まるまでかかりました。

まとめ
軽量化の効果はそれなりに実感できました。
ジオメトリの変化はあまり感じず……。鈍感すぎるのかもしれない。
振動吸収性は期待したほどではなかったけどマシになった気がする。
それ以上に見た目の変化ですね。カーボン調が美しいです……。
まぁ自己満足です。耐久性が不安といえば不安ですが私の体重はかなり軽いほうなので多分大丈夫だと思いたいです。
こんだけいじるなら初めからRX1とか買えばいいんですがやっぱ初めから完成しているものを買っても楽しくないじゃないですか。
自分でいじってこそですよ。自転車の改造楽しいですよ。
最近チェーン変えてもあまり変速がキマらないのでまた11速化しようかなと考えています。
もう8速クロスレシオにして結構時間経ちますし変えてもいいんじゃないかな……。
話が逸れましたが1万円ほどでこの満足感が得られたので良かったです。

参考URL
クロスバイク フロントフォーク交換 カーボンフォーク化 インプレ(レビュー)
カーボンフォーク換装してみた 物欲日記

02/21追記
Docoolerフォーク交換その後
書きました。
スポンサーサイト


  1. 2019/02/11(月) 13:42:28|
  2. EscapeR3記録
  3. 自転車
  4. | コメント:2
<<Fulcrum Racing 3を買った | ホーム | パスワード管理について思うこと>>

コメント

ジオメトリーが変化するので下り坂等トップスピードが出ている時の直進安定性の違いや、サドル位置が前に出てきていたりと実感できる項目はあるはずなのですが、何も感じずに走れているのであれば高いVブレーキ用フォークを買わなくて正解だったかもしれませんね ^^; 当ブログの記事が参考になっていたようで何よりです。 

https://blog-imgs-116.fc2.com/e/s/c/escaper3rx3air/1514341721.jpg
車種も変わっているので次回はこちらでやる予定ですが、時間が無くてなかなか・・・・・
  1. 2019/02/12(火) 12:27:11 |
  2. URL |
  3. FUCHS #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
まさか気づかれるとは思ってなかったですw
サドルの角度が若干前下りになったのはわかるんですけど、位置の変化はほぼわかりませんでした。
ハンドリングは多分クイックになったのかなとは思うんですがはっきりとは感じなかったですねー。
軽さはかなり感じられたのでやっぱりそれがクイックさなのかもしれないです。
正直変えたばかりのBR-R353を倉庫送りにするのはあれだったんですけど安さと軽さには勝てませんでしたね……。安くて軽いってなにかありそうで怖いですけどねw
若干不安もありますが今のところは安いもので良かったような気がします。

P.S.
更新楽しみにしています。
  1. 2019/02/12(火) 18:49:39 |
  2. URL |
  3. ちゃい #1X8a0wB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する




                    

プロフィール

ちゃい

Author:ちゃい
1ヶ月広告を出さないように
のんびり更新していきます。
自分が後に思い出として振り返って
見るために書いてる所あるので
読みにくいかもです。

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

未分類 (8)
PC (18)
BlueStacks (4)
ゲーム (35)
艦これ (30)
電子工作 (2)
自転車 (17)
スマホ (9)
Android (7)
Programming (3)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。