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PCとかゲームの備忘録

ETS2マルチモニタの設定に苦労した

2画面でPCを使っているのでETS2のマルチモニタ化をしてみました。

参考
ETS2 (64bit)をマルチモニタで
ETS2 マルチモニター カスタムモードの使い方 2画面編
ETS2 Multi-monitor support

どうもSoftTHは動かなかったのでBorderless Gamingを使ってとりあえず広げて。
config.cfgのr_multimon_modeを4にしました。2にしても良かったんですけど詳細設定がしたかったので。
で、問題のmultimon_config.siiです。かなり苦労しました。いろいろいじってみてどのパラメーター触ったら何が変わるのか大体わかったのでメモ。
あ、いじるときはコマンド入力でやった方がいいです。これに気づかず何時間浪費したことか……。
あと最善ではないと思うので他の方法知ってたら教えてください。
まず完成品。

SiiNunit
{
  multimon_config : _nameless.279.eded.2d00 {
    normalized_ui_x: 1.000000
    normalized_ui_width: 0.600000
    monitors: 2
    monitors[0]: _nameless.279.ed7a.2690
    monitors[1]: _nameless.279.ed7a.3270
  }

  monitor_config : _nameless.279.ed7a.2690 {
    name: center
    normalized_x: 0.400000
    normalized_y: 0.000000
    normalized_width: 1.000000
    normalized_height: 1.000000
    horizontal_fov_relative_offset: 0.000000
    vertical_fov_relative_offset: 0.000000
    heading_offset: 0.000000
    pitch_offset: 0.000000
    roll_offset: 0.000000
    camera_space_offset: (0.000000, 0.000000, 0.000000)
    horizontal_fov_override: 0.000000
    vertical_fov_override: 55.000000
    frustum_subrect_x: 0.000000
    frustum_subrect_y: 0.000000
    frustum_subrect_width: 1.000000
    frustum_subrect_height: 1.000000
    render_interior: true
    render_exterior: true
  }

  monitor_config : _nameless.279.ed7a.3270 {
    name: left
    normalized_x: 0.000000
    normalized_y: 0.000000
    normalized_width: 0.400000
    normalized_height: 1.000000
    horizontal_fov_relative_offset: 0.000000
    vertical_fov_relative_offset: 0.000000
    heading_offset: 64.199997
    pitch_offset: 0.000000
    roll_offset: 2.000000
    camera_space_offset: (0.000000, 0.000000, 0.000000)
    horizontal_fov_override: 41.000000
    vertical_fov_override: 41.000000
    frustum_subrect_x: 0.000000
    frustum_subrect_y: 0.000000
    frustum_subrect_width: 1.000000
    frustum_subrect_height: 1.000000
    render_interior: true
    render_exterior: true
  }
}

ガレージ画面の設定
normalized_ui_x:ガレージ画面を表示する場所……なんだろうけどよくわからない
normalized_ui_width:ガレージ画面の幅 横の画素数に対する比
monitors:なんとなくわかるよね
多分ここからはゲーム画面の設定
normalized_x:モニタの左の座標 横の画素数に対する比
normalized_y:モニタの上の座標 縦の画素数に対する比
normalized_width:描画幅 横の画素数に対する比
normalized_height:描画高 縦の画素数に対する比
centerではnormalized_width: 1.000000になってるけど多分0.6000にするべき、leftで上書きされてたのでまぁいいかと放置中
horizontal_fov_relative_offset, vertical_fov_relative_offset:下のheading_offset, pitch_offset, roll_offset, horizontal_fov_override,vertical_fov_overrideとかをまとめていじってくれるみたい いまいちうまくいかなかったので0.000にしてます
heading_offset:視線の向き 首を横に振る方向
pitch_offset:視線の向き うなずく方向
roll_offset:視線の向き 首を傾げる方向
camera_space_offset:視線の元の場所を変えられる?あんまり触ってません
horizontal_fov_override, vertical_fov_override:FOVの設定 多分単位はdegかなぁ
それより下はよくわかりません。

設定の作り方のイメージ
normalized_x,y,width,heightで描画範囲を決定
サイドのモニタのheading_offsetで大雑把に向きを合わせる
センターモニタのFOVをいい感じにする、ハンドルからの距離とか
片方いじればもう片方はアス比に合うようにしてくれみたい
サイドモニタでセンターモニタより縦に引き伸ばされてるときは垂直FOV、横なら水平FOVを調整
heading_offsetでベゼル補正しつつroll_offsetつけたり調整
ベゼルが原因かと思いきやrollだったりしたので、はじめはheadingだけいじってどうもズレるときだけrollとかつけた方がいいと思います。

まぁそもそも自分の頭の位置が変われば繋がりの見え方もかなり変わってくるのでまず頭の位置を確定させたほうがいい。
プレイしてるうちに変わってくるんですけどねw
VRならそのあたりは気にしなくてもいいんだろうなー。
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  1. 2018/11/02(金) 18:17:40|
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