PCとかゲームの備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. EscapeR3記録
  3. スポンサー広告

EscapeR3(2015) クロスレシオ化計画

実は前もクロスレシオにしたくて最大32Tから28Tに変えて
よく使うギアの歯数差を3Tから2Tにしてみて満足していたんですが(Escape R3 2015 スプロケット交換
慣れてしまうともっとクロスレシオにしたいと思うようになってきました。
最近チェーンが伸びてきたのか変速もダルダルで調子が悪いので
この際チェーンとスプロケットを一緒に変えて歯数差1Tにしようと。

で、最初に考えたのは11速化でした。
ロードのお下がりの105RD、スプロケ、チェーンが余っていたのでそれを使ってしまおう。
とりあえずクランクはそのままでも多分動くだろうしリアコンポだけ変えてやろうと。
でもシフターが結構高いんですよね。
まぁクラリスとかでも6kぐらいはするんですが11速用フラットバーシフターは11kでちょっと悩みました。
とりあえず作業は自分でするとして大体20kぐらいでいけそうでした。

次に考えたのは8速のままフロント3枚を活かして23-13Tを付けるっていう方法。
(続き)クロスバイクに最適なスプロケットは?
ここを参考にしました。
これなら大体工具込10kぐらいで済みます。
ただスラント角が小さくなりすぎて今のRDでは変速しにくくなるかもなので
SORAかクラリスぐらいのRDを買うか家にある105のRDを付けるのも有りかなと。

最終的には8速のままを選びました。
ここから正当化が始まりますw
リアだけ11速にすると多分インナー変速時にチェーン落ちしやすくなったり何かしら問題が出るでしょう。
後々フロントも105に変えるとして、若干ギア比が気に食わなかったんですよ。
今大体ギア比で2-3あたりのギアをよく使うんですが、インナートップで34-12で2.83なのでアウターに入れて加速することになります。
止まるときにアウターのままだとアウターローでも50-25で2になってスタートするギアはいつも1.5ぐらいなので加速がもたつきます。
じゃあ止まるときにインナーに入れればいいんですが、フロント変速いっつも使うのはちょっと面倒くさいかなと思ったわけです。
インナートップとかアウターローとかあまり使いたくありませんし…。
まぁロードの多くはコンパクトクランクに25Tなのでそんなに問題ではないんでしょうけどね。
正直8速のほうが安かったので無理やり思考をそっちへもっていきましたww
工具抜きでの8速クロス化の値段は4kぐらいだったので試してみてもいいかと思ったので。
現在ギア比8速ままギア比
これだけクロスレシオになります。いい感じですねw
後から11速にしたくなるかもしれませんがまぁそれならそれで…。ちょっともったいなかったなーと思うかもしれませんがw
スポンサーサイト


  1. 2016/12/21(水) 20:38:15|
  2. EscapeR3記録
  3. 自転車
  4. | コメント:0
<<EscapeR3(2015) クロスレシオ化実行 | ホーム | 艦これ2016秋イベメモ 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する




                    

プロフィール

ちゃい

Author:ちゃい
1ヶ月広告を出さないように
のんびり更新していきます。
自分が後に思い出として振り返って
見るために書いてる所あるので
読みにくいかもです。

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

未分類 (9)
BlueStacks (4)
C# (1)
Minecraft (1)
PC (6)
Windows (7)
iPhone ( ios ) (2)
艦これ (30)
電子工作 (2)
自転車 (13)
Android (3)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。