PCとかゲームの備忘録

虎徹Mk.2に交換とか

諸事情で24時間CPU負荷100%で動かすことになったので色々試してみました。
最大値/直感の平均値で書きます。

一番最初の状態:リテールCPUクーラー取り付け5年目で103/95℃
3年も経ってればグリスがかなり劣化してるだろうとグリスをThermal Grizzly Hydronautに塗り直しで77/72℃
ケースファンがうるさかったので近くで売ってたSilent12に交換85/79℃
Silent12だとどうも風量が小さすぎるみたい。 交換前推定50CFM→後カタログ値37CFM(排気DownGrade)
CPUクーラーを虎徹Mk.2に交換で65/62℃
さすがにリテールじゃ常時100%負荷はきつかったみたい。
ケースファンが風量小さすぎたので交換 Silent12→ELUTENGケースファン12cm
カタログ値37CFM→58.5CFMで結構効果があったのか61/59℃
CPU温度
最初の状態から40℃も下がりました。
まぁ最初の状態はメンテ不足なだけなんで-15℃ぐらいですかね。
想像よりもケースファンの影響が大きくて驚きました。
ある程度まともな物を買わないといけませんね。

スポンサーサイト
  1. 2018/01/09(火) 15:56:54|
  2. EscapeR3記録
  3. PC
  4. | コメント:0

自分用クリーンインストール備忘録

ちょっといろいろあってシステムイメージの復元をしたら
パラメーターがどうのこうのでSSDやらHDDやらのデータが全部飛びましたw
(システムイメージがちゃんと取れてるかって、
別のSSDとかHDDとか環境一緒にしてテストするしかないんですかね。そう考えたら面倒くさいしなかなかリスク高いですね。)
(さらにどうでもいいですけどSSDでるまでなら一言HDDって言えば、
何を指すかわかりますけど今は区別あるから面倒くさいですねw
一応"ストレージ"の中にSSDもHDDも含まれてるのかな。
若干バズワードっぽくて使いたくないな。"外部記憶装置"って言えば伝わるだろうけど堅いなww)
閑話休題
外付けにバックアップは取ってあるので大体はクリーンインストールして
戻せましたが、今まで弄ってきたOSの設定はもとに戻ってしまいました。
細かい設定の部分をメモっておきます。
・Win10でパスなしのアカウントに自動でログインするのを無効
Win 8編: ラストユーザーのサインイン機能を無効にする - マイナビニュース

適当に追記します。

  1. 2017/03/20(月) 12:20:35|
  2. EscapeR3記録
  3. PC
  4. | コメント:0

ニコ生TSDLしてflv編集する方法

先日「けいおん」の公式放送がありましたねー。
公式放送なら違法DL法にも引っかからない!
ということで、データ残しておこうかなと。
一度ごちうさでもやったはずなんですがすっかりやり方を忘れていたのでメモ。

①ニコ生TSDL
 kakorokuRecorderを使い動画データのみ(コメントもDLしてもいいんですが時間かかるので)DL。
②Flvファイルを分離
 hugflashを使い分離する。たまに音ズレしていることがあるので注意する。
 SOUNDデータはEcoDecoTooLを使いWavにエンコ。
③動画編集
 AviUtilに映像、音声読み込ませる。
 音ズレ修正、話ごと切り出しなどする。
 音ズレの秒数はhugflashのLogの最初のVideoStreamのtimestampです。
④エンコード
完成!

ソフトは調べればすぐ出てくるので適当にググってください。
ではノシ

  1. 2015/09/08(火) 22:56:12|
  2. EscapeR3記録
  3. PC
  4. | コメント:0

Win10アップグレードのSSD届いたー!

ついにWin10出ましたねー。
でも、私のPCのCドライブ70/90GB使ってますw
なので、新しい256GBのSSD買って、それにWin7入れて、Win10にアップグレードして、
もう一回クリーンインストールしようという考えです。
もともとのSSDもせっかくなので、そのまま使おうかと。
ドライバとか問題なく動くようならそのまま移行するつもりです。
で、通販で頼んでたSSD届きました!
価格.comで売れ筋No.1のやつです。

これですね。適当に売れ筋No.1だし大丈夫だろーみたいなノリで選びましたwww
では今からWin7入れて、アップグレードしてクリーンインストールしてきます。

  1. 2015/08/06(木) 19:37:11|
  2. EscapeR3記録
  3. PC
  4. | コメント:0

ProgramFilesの移動

Win7でProgramFilesフォルダの移動を試したので
メモしておきます。
変なことしてソフト起動しなくなっても困るので仮想OSでやりました。

参考URL  Windows 7: C:\Program Files フォルダーを別ドライブに移動

ほとんどこのURL通りにやったらうまくいきましたが
もうちょっと簡単に出来る方法があったので書いておきます。
ProgramFilesフォルダを移動した後
Windows レジストリ 高速化 アプリケーション
というものを使います。
起動したらちょっと違いますが似たような画面になります。
Windowsレジストリ高速化アプリケーション
まぁ多分ProgramFilesフォルダを移動したい!みたいなこと言ってる人ならこれくらいのことは
すぐわかると思うんですが一応
Windowsタブのシステムタブを開いて「Program Files フォルダの場所を指定する」をクリックします。
後は変更するフォルダを選んでOKをクリックすればいけます。
その後は参考URlに書いてある通り元のProgramFilesを削除してシンボリックリンクを作成して完了です。
これで仮想OSの環境では出来ました。
が、実は実環境では怖くてできてませんw
なので不具合が出ても自己責任です。




  1. 2014/11/26(水) 22:05:58|
  2. EscapeR3記録
  3. PC
  4. | コメント:0



                    

プロフィール

ちゃい

Author:ちゃい
1ヶ月広告を出さないように
のんびり更新していきます。
自分が後に思い出として振り返って
見るために書いてる所あるので
読みにくいかもです。

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

未分類 (9)
BlueStacks (4)
C# (1)
Minecraft (1)
PC (5)
Windows (7)
iPhone ( ios ) (2)
艦これ (30)
電子工作 (2)
自転車 (13)
Android (3)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR