FC2ブログ

PCとかゲームの備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. EscapeR3記録
  3. スポンサー広告

パスワード管理について思うこと

実を言うと私もパスワードは使いまわしていました。
しかしどこか登録するたびに罪悪感に襲われ。。
やっと重い腰を上げてパスワード管理システムを自分で作り、使い回しをやめました。


管理ツールって信用できるか?
今回言いたいのは巷のパスワード管理ツールを私は信用できないということです。
さすがにハッシュ化はしているでしょうから漏洩してもほぼ影響はないかもしれませんが、管理者が信用できるかは別ですしそもそもブラックボックスに大事なものを預けるって怖くないですか。
どうやって管理しているのか見えないのは私は怖く感じます。
それに使い回しを避けるためのはずなのに結局管理ソフトのパスワードさえあれば全てのパスワードにアクセスできてしまいます。
HTTPS通信ではあるので暗号化されていますが、インターネットに送信する以上フィッシングもできますし、使い回しと何が違うんでしょう。
さらに攻撃者から見るとそこにデータがまとまっているとわかるので攻撃対象になるのは間違いないです。


自作するしかない
なら自分で作ろうとなるわけで作りました。とはいっても簡単です。
Excelに読み取りパスワードを設定してクラウドに保存しておくだけです。
簡単に調べると一応読み取りパスワードの解析は総当たり以外方法はないようです。(おそらく
パスワードは一度も使ったことがないもので最低8文字、記号含むと尚良しです。
総当たり攻撃に耐えられるように長さを確保するのと辞書に載っていない文字列を使うということです。
このパスワードは絶対にインターネットに流してはいけません。
クラウドに保存するというのは論外です。
完全に自分の記憶にだけある状態が理想ですが保険としてネットに繋がっていないストレージに保存してます。

管理ツールを使った場合攻撃対象になりやすくなってしまいます。
しかし、この方法だとわざわざ個人の管理法を分析してまでクラックしないでしょうし結構マシだと思うんです。
分散して管理されていれば攻撃するのは面倒ですからね。
つまり管理ツールを使っている人がいるおかげで分散管理している私の安全が保たれているわけです。
まぁこれでもマスターパスワードは発生してしまうんですがね……。
インターネットに送信しないのでマシではあると思いたいです。
私が思いつく限りではマスターパスワードからは逃れなさそうです。人間の記憶能力の限界ですね……。
生体認証も結局それがマスターパスワードになりますし。
だれかこの辺り研究している人はいないんでしょうかね。



スポンサーサイト
  1. 2019/02/01(金) 00:07:14|
  2. EscapeR3記録
  3. PC
  4. | コメント:0

T304UA-7200初期不良だった話

Surfaceと悩みましたが、比較的安いT304UAを買いました。
思ったよりゲームも動いたので満足していたのですが、
高速スタートアップ無効にしててもバッテリーが24時間で10%以上減るという状態。
これが普通なのかわからなかったのですが、ASUSに問い合わせました。
「Shiftキー押しながらシャットダウンして24時間で10%以上減るならハード的な不具合の可能性あるので着払いで送ってください」
ということでした。
Shiftキー押しながらシャットダウンって要するに高速スタートアップ無効にするっていうことなんですが、
まぁサポートの人はそんなこと知らないみたいです。

5/9にコンビニに受け渡し
5/11にサポートに着
5/12に連絡
不具合再現しバッテリーファームウェア更新で解消されたとのこと。
初期不良期間だが修理で良いかと聞かれました。可と連絡。
5/13に修理続行の連絡
5/15に出荷するとのこと。
5/17に到着
航空便で送られてきました。どっちも本州だったんですがなかなか贅沢ですねw
帰ってくるまで1週間かからないというのは早いですね。
24時間で2-4%減るようになりました。
まぁこんなもんですかね。
T304UA-72000のレビューはバッテリーの様子を見てから暇になったらあげようと思います。

  1. 2018/05/19(土) 19:38:26|
  2. EscapeR3記録
  3. PC
  4. | コメント:0

虎徹Mk.2に交換とか

諸事情で24時間CPU負荷100%で動かすことになったので色々試してみました。
最大値/直感の平均値で書きます。

一番最初の状態:リテールCPUクーラー取り付け5年目で103/95℃
3年も経ってればグリスがかなり劣化してるだろうとグリスをThermal Grizzly Hydronautに塗り直しで77/72℃
ケースファンがうるさかったので近くで売ってたSilent12に交換85/79℃
Silent12だとどうも風量が小さすぎるみたい。 交換前推定50CFM→後カタログ値37CFM(排気DownGrade)
CPUクーラーを虎徹Mk.2に交換で65/62℃
さすがにリテールじゃ常時100%負荷はきつかったみたい。
ケースファンが風量小さすぎたので交換 Silent12→ELUTENGケースファン12cm
カタログ値37CFM→58.5CFMで結構効果があったのか61/59℃
CPU温度
最初の状態から40℃も下がりました。
まぁ最初の状態はメンテ不足なだけなんで-15℃ぐらいですかね。
想像よりもケースファンの影響が大きくて驚きました。
ある程度まともな物を買わないといけませんね。

  1. 2018/01/09(火) 15:56:54|
  2. EscapeR3記録
  3. PC
  4. | コメント:0

自分用クリーンインストール備忘録

ちょっといろいろあってシステムイメージの復元をしたら
パラメーターがどうのこうのでSSDやらHDDやらのデータが全部飛びましたw
(システムイメージがちゃんと取れてるかって、
別のSSDとかHDDとか環境一緒にしてテストするしかないんですかね。そう考えたら面倒くさいしなかなかリスク高いですね。)
(さらにどうでもいいですけどSSDでるまでなら一言HDDって言えば、
何を指すかわかりますけど今は区別あるから面倒くさいですねw
一応"ストレージ"の中にSSDもHDDも含まれてるのかな。
若干バズワードっぽくて使いたくないな。"外部記憶装置"って言えば伝わるだろうけど堅いなww)
閑話休題
外付けにバックアップは取ってあるので大体はクリーンインストールして
戻せましたが、今まで弄ってきたOSの設定はもとに戻ってしまいました。
細かい設定の部分をメモっておきます。
・Win10でパスなしのアカウントに自動でログインするのを無効
Win 8編: ラストユーザーのサインイン機能を無効にする - マイナビニュース
・AeroShakeを無効にする
DisableAeroShake.reg

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Explorer]
"NoWindowMinimizingShortcuts"=dword:00000001



適当に追記します。

  1. 2017/03/20(月) 12:20:35|
  2. EscapeR3記録
  3. PC
  4. | コメント:0

Windows10でサインイン画面で表示される順番

よく使うアカウントが一番上に来ててほしいのに
たまに順番変わって鬱陶しかったんですが、原因わかったのでメモ。

スタートボタンのアカウント名クリックして出てくるところで
別のアカウントを選ぶとそれが一番上に来るみたいです。
それさえわかってれば、まあ適当に順番は直せました。
多分名前順でもなんでもないですね。
わざわざ"01"とかつけてたんですが…。

  1. 2016/08/10(水) 22:35:07|
  2. EscapeR3記録
  3. PC
  4. | コメント:0
次のページ



                    

プロフィール

ちゃい

Author:ちゃい
1ヶ月広告を出さないように
のんびり更新していきます。
自分が後に思い出として振り返って
見るために書いてる所あるので
読みにくいかもです。

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

未分類 (8)
PC (18)
BlueStacks (4)
ゲーム (35)
艦これ (30)
電子工作 (2)
自転車 (17)
スマホ (9)
Android (7)
Programming (3)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。