PCとかゲームの備忘録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. EscapeR3記録
  3. スポンサー広告

EscapeR3 2015 シフトレバー交換

前にFD-R3030に交換してからアウターへの変速がかなり重くて苦労していました。(EscapeR3 2015 いろいろ交換
MTBのシフターなのでそれが原因かなとは薄々思っていたんですが、ネット見る限り互換性があるって言われてるんですよね。
なんか気になるのとしばらく改造もしてないし改造欲求も高まってきたので、ClarisのST-R243に交換しました。
作業自体はシフトワイヤー、ブレーキワイヤー外して付け替えて調整しただけです。
結果は、大分軽くなりました!
かなりいい感じです。
フロントはトリムも付いていたので適当調整でもなんとかなりますw
ラピッドファイヤなのでEZとはレバーの場所が違うので少し心配していたんですが、思ったより問題ない感じです。
むしろ、ラピッドファイヤの方が邪魔にならなくていいかも。
ただ若干、親指側のレバーが遠いような気がします。
まぁブレーキレバー一体型買ったので別々なら調整できたんでしょうけど…。
あと、親指の爪でレバーに傷がいくのもなんか気になりますね。
プラスチックの材質が弱すぎるのかな。

やっぱりMTBの3速FDシフターと3速ロードFDは互換性ないみたいですね。
MTBシフターでロードFD引くとインナーのときのワイヤーテンションが明らかにゆるすぎました。
引き量が違うんでしょうね。
ただ、普通に5ヶ月ぐらい使ってたのでアウターへの変速が重いことを我慢すればまぁ使えます。

まとめると、5k出した価値はあった!満足!!
ではノシ

  1. 2017/06/27(火) 22:58:00|
  2. EscapeR3記録
  3. 自転車
  4. | コメント:0

rFactor1からrFactor2へTrackMod移植メモ

参考URL convert tracks from rfactor to rfactor2 with 3dsimed
       Modding Resources
最低限の英語は読めて、自分で調べられないと厳しいです。
まぁ動画見れば大体わかりますが。

1.配布されてるConvertTrackNew.vbsをrFactor2/ModDev/Location(以下Location)で実行して移植するModの名称を入力(2:02)
2.rFactor1のModフォルダからAIW、CAM、loading.jpg、Thumb.tgaをrFactor2のGDBがあるフォルダに上書きコピペ(2:40)
3.rFactor2/ModDev/Location/(名称)/(名称)/(名称).gdbをテキストエディタで開いて15行目"TerrainDataFile=..\(名称).tdf"に書き換える(2:55)
4.3DSimEDでrFactor1のModフォルダのSCNファイルを読み込む(3:20)
5.座標軸真ん中にある半球形のオブジェクト(skyboxi.gmt)を選択して"Object Instance Edit"で2段目最左のバツで削除(3:37)
6.画面上、ExportタブのrFactor2、Save rFacor2 ObjectでLocation/(名称)/Assets/GMTを選択(3:44)
7.Exportタブ、Export TexturesでLocation/(名称)/Assets/Mapsを選択(3:57)
8.Location/(名称)/Assets/GMT/_output.scnをテキストエディタで開く(4:15)
9.全選択、コピーして/Location/(名称)/(名称)/(名称).scnの一番下にペースト(4:25)
10."CUBEASF
View=mainview"から"}"までを切り取って元々あったのにペーストして、"CUBEASF"を消す
("CUBEASF"が1行目だけにあるようにする)(動画では、ない、多分3DSimEDのVersionによる)
11.rFactor2をDeveloperModeで起動し、Trackを選択してRaceで読み込めるか確認
  読み込めないならどこかミスってるので確認

これで一応は走れる状態になりますが、rFactor2のRealRoadに最適化されていないので適当なrFactor2に対応してるModからRoadMaterialをコピペします。面倒ならしなくてもいいです。

12.似たようなrFactor2に対応してるModをDevMod/Locationにインストール
(rFactor2/Installed/LocationからMASファイルを展開してLocationにあるやつと同じようなフォルダ構成にしたらいけます)
13.3DSimEDで自分で編集したSCNとインストールしたSCNを開いてインストールしたSCNの路面を右クリック、Materialから路面っぽいの選んで"Second Texture Map"があるのを確認して"Copy Material"
14.移植するModの路面を右クリック、Materialから路面っぽいの選んで"Paste Material"
15.インストールしたModのMapsフォルダから使っているDDSファイルを移植するModのMapsにコピペ
16.移植するModの路面MaterialのTextureMapのDDSファイルパスをコピペしたファイルに変える
17.16のMaterialを"Copy Material"して全ての路面Materialに"Paste Material"
18.参考URLの"Modding Resources (Tracks)"、"‘Cheat’ Sheet"の"Real Road"を見て路面Material、路面Objectをリネーム
  3DSimEDのToolsタブ、Renamingが使えます
19.一旦GMTフォルダを全削除してからExport Objectする、_output.scnを適当にコピペ
20.SCNファイルをテキストエディタで置換して、路面ObjectのDeformable、HATTarget、CollTargetを全部Trueにする
21.必要なら動画を見てSkyを作る
22.動画見てPackaging
完成
細かい所はrF2_Track_CheatSheetを見てがんばってください。
一応質問受け付けますが、私も初めてやったので間違ってるかもしれませんし、答えられないかもしれません。
ご了承ください。

  1. 2017/06/11(日) 13:25:18|
  2. EscapeR3記録
  3. 未分類
  4. | コメント:0

艦これ2017春イベメモ2

イベントお疲れ様でした。
E5
L撤退+A400+L撤退+D撤退+D撤退+D撤退+昼S400+M撤退+M撤退+昼S400
試しに水上
B撤退+575+393+552+S770+N撤退+B撤退+F撤退+F撤退+F撤退+107?+S770 ラスト
基地航空なしでA勝利でRoma掘りつつゲージ割れそうなら狙っていく感じで
410残り(Romaドロ)落ちたので基地航空入れる+653残り+B撤退+C撤退+235残り+C撤退+B撤退+F撤退+B撤退+B撤退+
409残り クリア(藤浪ドロ)
すぐにRomaが落ちたので掘り作業をしなくてすんだのでよかったです。
Romaが落ちた後記録してませんが択捉も落ちました。
2017春E5ゲージ
ラストはここからなので余裕でした。
地味に掘ってなかった藤浪落ちたりしてラッキーだったり…。
まぁ神威はいないんですけど()
E5
燃195030 鋼288657   燃166542 鋼272292 
弾180909 ボ185271 → 弾162477 ボ178853
バケツ619           バケツ532

  1. 2017/05/23(火) 20:50:38|
  2. EscapeR3記録
  3. 艦これ
  4. | コメント:0

艦これ2017春イベメモ1


E1
136+160+151 クリア
サクッとクリア
先制対潜艦として皐月、朝潮、別府、那珂使ってちょっとダイハツ艦使いすぎたなーと後から反省。
2017冬E1ゲージ割

E2
索敵不足+A73+A62+K撤退+S89+S76
大発11から9にしてS狙ってみたけどいまいちだったのでもとに戻そうとしたけど
残り76で微妙かったのでS狙ってみたらいけたのは良かった。
でも、そういえば国後掘りあること思い出してリセット
甲掘り、全部でS7回でドロ
193から S105+A62+A26

索敵不足+144+220+145+K撤退+K撤退+K撤退+193 ラスト
233残り+G撤退+索敵不足+153残り+90残り+153残り+147残り+345残り
197残り クリア
重巡棲鬼に毎回3、4隻大破させられて結構きつかった。
2017冬E2ゲージ割

E3
ギミックはさくっとクリア
K撤退+K撤退+A76+A83+Q撤退
やっと荒潮中破したので改二に改装
K撤退+A89+Q撤退+S128+Q撤退+S104

459(P)+262(R)+480+J撤退+480
97残り+クリア
荒潮がなかなか中破しなくてダイハツ載せられなくて困った。
占守ドロ。
2017冬E3夜戦前
どーん!
2017冬E3ゲージ割
E4
S690+A690+昼S690+S690
310残り+91残り+66残り+E撤退+35残り クリア

ラスダンまではストレートでこのままいけるかなと思ってたら結構沼ったw
連撃の1回目がカスダメばっかで全然装甲抜いてくれなかった…w
2017冬E4ゲージ割

E1~E4
燃231950鋼300000   燃192339鋼287564
弾216145ボ202944 → 弾184030ボ183674
バケツ750          バケツ604

E1除くとE3が楽だったかな。
E2、E4はやたらラスダンで沼ったなーw
てかどんどんまとめるの雑くなってるような気がするww
自分用だしどうでもいいけどw

  1. 2017/05/06(土) 21:28:58|
  2. EscapeR3記録
  3. 艦これ
  4. | コメント:0

自分用クリーンインストール備忘録

ちょっといろいろあってシステムイメージの復元をしたら
パラメーターがどうのこうのでSSDやらHDDやらのデータが全部飛びましたw
(システムイメージがちゃんと取れてるかって、
別のSSDとかHDDとか環境一緒にしてテストするしかないんですかね。そう考えたら面倒くさいしなかなかリスク高いですね。)
(さらにどうでもいいですけどSSDでるまでなら一言HDDって言えば、
何を指すかわかりますけど今は区別あるから面倒くさいですねw
一応"ストレージ"の中にSSDもHDDも含まれてるのかな。
若干バズワードっぽくて使いたくないな。"外部記憶装置"って言えば伝わるだろうけど堅いなww)
閑話休題
外付けにバックアップは取ってあるので大体はクリーンインストールして
戻せましたが、今まで弄ってきたOSの設定はもとに戻ってしまいました。
細かい設定の部分をメモっておきます。
・Win10でパスなしのアカウントに自動でログインするのを無効
Win 8編: ラストユーザーのサインイン機能を無効にする - マイナビニュース

適当に追記します。

  1. 2017/03/20(月) 12:20:35|
  2. EscapeR3記録
  3. PC
  4. | コメント:0
次のページ



                    

プロフィール

ちゃい

Author:ちゃい
1ヶ月広告を出さないように
のんびり更新していきます。
自分が後に思い出として振り返って
見るために書いてる所あるので
読みにくいかもです。

最新記事

最新コメント

年別アーカイブ一覧

カテゴリ

未分類 (8)
BlueStacks (4)
C# (0)
Minecraft (1)
PC (4)
Windows (7)
iPhone ( ios ) (2)
艦これ (28)
電子工作 (2)
自転車 (11)
Android (3)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

